FC2ブログ

ものぐさ、ものかき、ひとりごと。

Entries

なんとか・・・(^∇^;

ヒカリとキオクの続編、こんな時間に更新です(^^;
なので、更新通知はしないことにしました。
まあ、夜中に迷惑ですしね。



さて、なんとかデート編を終わらせられました~。


っていうか、やっぱり後半おそろしく甘々で・・・。

どーしても、あのふたりはふたりっきりになると砂吐きそうなほどの激甘になっちゃう・・・。

アレですね、ふたりの性格のせいですね。


だって、ヒカリは基本的に素直すぎるっていうか、天然だし。

リュウはリュウでけっこう遠慮がないし。


気持ちを伝え合ったら歯止めがほとんどないんですよ。


今回は幼馴染だからこその照れを書けたらなあって思ったんですが。

結局はあのとおり・・・orz

いや、悪くはないんですけどね・・・甘々なのも読みたいときあるし。


だけど、お話としてそればっかもどうかと思うし。


ここからは、もう少し恋愛ものの王道で、がんばってもらう予定です。


しかし、この甘々っぷりを見た後に、うまく書けるのかしら??

本気で自信がなくなってきました(^^;


あ・・・小説の中で書けなかったシーンを日記の追記でちょこっと公開。

会話文のみですが・・・デートの帰り道、二人っきりになったところで・・・って感じですかね?

甘々、激甘・・・かなり注意です。

やっぱり(^_^;)

久しぶりにスマホから日記更新です。

やっぱり入力が面倒(^_^;)

ま、その分ダラダラ書かなくていいかもですが。


さて、予定通りに書きためていた分が尽きてしまって、明日アップする分がないです(^_^;)

今晩、上手く執筆に時間を取れたら、もしかしたら更新できるかもですが・・・。

ホント、リュウがなんかうまいこと動いてくれなくて(^_^;)

でも、あんまりリュウに感情移入しすぎると、今度はヒカリがどっか行っちゃうし、バランスが難しい。

まあ、ちょっとぶっちゃけるだけなので、リュウのお尻をひっぱたいてでも動いてもらおうと思います(^_^;)



さて、今日の更新では、リュウとサツキちゃんがファーストコンタクト。

あの雰囲気は思った以上にアレでしたが、今後が楽しみな感じw

大まかなストーリーは決めてるけど、詳細はキャラ任せなので、どんなになるかな~って作者のクセに思ってたりします(^ω^)

さて、時間もないので今日はこの辺で~w

キャラ設定とかって(^^;

さて、珍しく平日にブログ更新です。

なんとなく、つぶやきたくなったというか、なんというか・・・。


あ、「ヒカリとキオク」の執筆は平日でも少し書いてます。
まあ、直しがほとんどですが(^^;

やっぱり週末までもたない感じ。

しかも、仕事がようやく春の繁忙期の片鱗が見えて。
これからGW頃までちょっと忙しくなります。

まあ、秋の死にそうな忙しさに比べたら、春はまだマシですが(^∇^;


今日はタイトルにあるキャラ設定について。

皆さんはどんなふうにキャラ設定作ってるのかなって思って。

まあ、私の場合、前にも書いたことがあるんですが、主人公のほとんどが無意識に両親がいないとか片親が死んでるとかが多すぎて、気付いた時はちょっと引いたことがあるんですが(^^;


まあ、両親云々よりも、どうやらトラウマ的なものを持ってるキャラがメインになるみたいで。

それだと、ヒカリもまんまですし(^^;

「永遠の約束」でも、一応メイン主人公は湊で、母親亡くしてるし、相手役のマナは神様の癖にコンプレックスの塊だし。


まあ、なんの悩みも持っていない子を書いても、なにを書きたいんだかわからん話になっちゃうしね(^^;

どっちかというと、私はキャラが内面的に成長する話を書きたいらしい。

外的要因を乗り越えるってのもありだけど、あくまでメインはどっちかってことで。


あと、キャラを作るときに、だいだいの性格くらいは決めると思うんですが、私の場合は、生い立ちとかを考えて、こんな性格になった・・・みたいな決め方をしてた。

あ、だから親が死んでるとかトラウマとかって話しになるのか(^^;

平々凡々普通に過ごしてきただけの子・・・って、どんな性格やねん! って自分で収拾つきません(汗)

まあ、そんな感じで作っていたんですが、実はヒカリだけはあんまり考えずに書き出したんですよね~(^^;

というか、記憶がないからその辺、最初は決まってなくても問題ないし。

記憶がなくなるくらいのトラウマは持たせようと思ってたけど、最初の頃はそれがどんなものかとか考えてなかった。

なんか、目が覚めたら自分のことがわかんなくて、しかも美人で信じられない。
リュウとセイとの関係は?
っていうか、ヒカリさまってなに?

この時点ではヒカリの性格は平々凡々な高校生ってイメージでした。

しかし、恋愛ものって考えたときに、ヒカリがただ美人なだけで、リュウに好かれるとか、違和感が・・・。

それに、やっぱり主人公キャラって読者が共感できるところと、あと、相手キャラに好かれる愛嬌ってのが必要だと思っていて。

美人でヒカリさまって呼ばれる自分に戸惑うところで共感を。

バカみたいなお人よしなところで愛嬌を。

で、ヒカリさんの性格が出来上がりました(^∇^;


恋愛ものじゃなくても、やっぱり主人公には少なからず愛嬌がないとな~って思ってます。

「翼を持つ者」のルカは特に愛嬌の塊みたいな。

っていうか、親がいないのにルカ自身にはそれに対するコンプレックスとかトラウマとか皆無だわ(^^;

逆に相棒のラナが凝り固まってるから、あのふたりはふたりで一人前って感じかも(苦笑)


「ヒカリとキオク」を書くようになってから、恋愛メインのお話って初なのもあって、モバスペの恋愛カテ上位の作品をちらちら読むことがあります。

さすがに上位なので、なかなか面白いし最後まで読ませる力もあるし、すごいなって思うんですが。

たまになんですが、主人公キャラに?? ってなることがあるんですよね。


私は女の子が美人の話が多いんですが、普通はどっちかというと平々凡々の主人公が美形彼氏と付き合う話が多いみたい。

それ自体は別にいいんですけど・・・・・・でも、主人公がそのイケメンに好かれる理由が?? な話が多い気がするんです・・・。

なんか、エピソード不足なんじゃ? って思っちゃって。

主人公が相手を好きになる理由はけっこうちゃんと書いてあることが多いんですけど(まあ、主人公視点で書いてるんだからそこはやっぱり書くよね)
でも、じゃあ、相手は自分のどこを好きになったの?? って疑問が残る場合があって。

あ、もちろんちゃんと主人公キャラに魅力がある作品もありますけどね。

たまにそういうのがあって、残念に感じてしまって。

共感しやすいキャラってことで平々凡々でもいいんですけど、だからこそ、その子だけの魅力をひとつでもつくっておかないと、つまんないというか、ご都合主義な話になってしまう気がして。

せっかく書いて、完結まで書ける力があるんだから、その辺はちょっと王道ネタでもいいから、キャラの魅力を引き出して欲しいと思うわけです(^^;


ああ~なんかえらそうに書いてしまった・・・orz


私、書くのも好きですが、読むのもやっぱり大好きなので。

たまに読者目線で、むずむずしちゃうこともあるのです(^^;



さて、そんなことを書いてる割に、今のヒカリさんのネガティブオーラにはちょっと引いてます(汗)

リュウに関してだけなんですが、少し悪いとこが出すぎな気が(^^;

最近は、ヒカリもリュウもあんまり言うことをきいてくれなくて。

ふたりのシーンってかなり困惑ですよ。
ストーリーは決まってるのに、なかなか行動してくれなかったり(^^;

まあ、しかたないか、本気で好き勝手させると終始、惚気るし。


そうそう、続編ってのに対しても、たまに?? な作品がありますよね。

そのまま続けて書く続編ならタイトルにそった内容にして欲しい。
内容がタイトルにそわないなら、別の作品で続き物にしてくれたらいいのに。


「ヒカリとキオク」は続編もヒカリの記憶が関わるので、そのまま続けて書いてもOKかなって思ってます。

ヒカリはまだ全ての記憶を取り戻していないので。

どこかぽやぽやと天然なヒカリさんですが、やっぱり記憶が全部戻っていないってのもあるんですね。

あ、ヒカリの本当のトラウマは思い出させるつもりはありません。

もっと大人になって、全部を受け止められるくらい強くなったら思い出すでしょうけど。

それはずいぶん先のことになると思います。


さてと、今回はこの辺で(^^)

なんか、だらだらと好き勝手書いちゃいました(汗)

まあ、あくまで私の主観ですから。

魅力的で、嵌れるキャラの作品が読みたいわ~(爆)

忍び寄る・・・恐怖(^^;

平日はなんとか毎日更新できたものの、書き溜めていた分が尽きてしまって、土日は更新できませんでした(^^;

まあ、あれです。
土日に書いた分があったりもしたんですが、読み返してないのにアップするのが怖くて。

っていうか、ある程度シーンが終わるまでアップするのが怖い。

書いてる途中で直しが入ることもあるし、次のシーンを書きはじめるまではアップできないです(^^;

というわけで、サツキちゃんとの再開シーンは月曜日からの更新です。

どんなですかね~。

内容的には恋愛面とは別の意味で甘すぎる気がしないでもないです。

ヒカリの中学のときのトラウマ、ヒカリさまのきっかけになった事件ですからね。

でも、逆にあのくらいだったからヒカリさまが誕生したとも言えるし。

書き始めるまで、思ったようにならなかったら・・・もっとドロドロしちゃったらどうしようって、変な方向に心配があったんですが。

書き出したら、ヒカリとサツキちゃんの性格でしょうか、思ったように進んで、あら? 心配要らなかったわね・・・と、ちょっと拍子抜け(^^;

章のタイトルが「ともだちとこいびと」ですが、本当は「ともだち」「こいびと」と、続編は2章にするつもりでした。

だけど、しょっぱなデートシーンでヒカリさんが恋愛脳を爆裂してくれまして。

「ともだち」って章で、これは変すぎる。

となって、ふたつをあわせた章タイトルになりました(^^;

なので、この章だけで、続編を書いていくことになりそうです。

まあ、続編だからいいんですけど、リュウ視点のときもそうでしたが、ひとつの章にページ過多って読みにくいんじゃないかとちょっと心配(^^;

でも、もともと章の区切りとか苦手で。

ヒカリとキオクの本編も、けっこう適当な区切りになっちゃってるし。

もう今更かなって、ちょっと諦めが入ってます(^^;


さて、明日からまた更新していきますが。

どうだろ、今回書き溜めた分で一週間は厳しいかな?

また、週末頃に更新が途絶えるかも(^^;


でも、まあこのペースなら3月頭には続編の完結もできるかな?

ちょっと最近の描写がくどい気がして反省ですが。

後半はさらっと流して、早く書き上げたいなって思います(^^)



あ、そうそう、この日記のタイトルですが。

先週、職場でインフルエンザ発生!

同じ部署の人や、いつもいろいろやり取りする他部署の人がかかっちゃったので、戦々恐々。

ま、インフルの人は月曜日と火曜日に出勤してたけど、その後は休んでるし、今症状が出てなければ、たぶん移されてはいないはずなので(^^)

しかし、今回発症した人たち、そろいもそろって予防接種してる人ばかりなんですが・・・今回の予防接種、意味なくない?

ちなみに私は予防接種しておりません(^∇^;

ま、打ってたってひいちゃうんだから、意味ないですけど。


私は12月に寝込みまくったので、それからマスクマン・・・いや、マスクウーマンしてます。

家では外しますけど、外出時は常にマスク。

おかげで乾燥も防げるし、もともと持病の気管支炎が出ることもなく快適(^^)

インフルを移されなかったのもそのおかげかな~と、思ってます。

やっぱり、自己防衛は大切ですよね!


ではでは、今日はこの辺で(^^)

やっと(^^)

ヒカリとキオクの続編開始です。

ちょっと書き出すのに手間取って、かなり時間が空いてしまいました(^^;

番外編の完結からほぼ一ヶ月って、自分でも予想以上で。

ちょっと最近がんばりすぎたので休養してたのもありますが(^∇^;

やっぱり書きたいときに書かないと、いい感じにならないんですよね~

無理して書くと、ぜったい後で直したくなるし、たいてい後悔するし。


さて、そんな感じで続編ですが。

話的には恋愛物の王道っぽい内容かなと。

まあ、ヒカリとキオクの場合、キャラが・・・っていうか、ヒカリさんが基本普通の主人公っぽくないので、そんな王道ではない感じに見えるかもしれませんが(^^;

まあ、アレですよ・・・今まで甘々すぎだったし、ちょっと苦労も必要でしょってことで。

ああ、まだそんなに公開してないからネタバレ注意だった・・・。

今書き溜めたところは今週いっぱいかけて少しずつアップしていきます。

あとは、また週末にどれだけ書けるかな~ってとこで。


あらすじは大体できてますが、どうだろ、けっこうヒカリとキオクはあんまりしっかり決めないで書きながらキャラが勝手に動くのを待ってるところがあるから、思うようにいかない可能性もありますね。


あと、ヒカリたち高校3年生だし受験生だしね・・・。


私、あんまりその辺のことが良くわからないんですよね(^^;

なにせ、高校は農業高校だし、進学したけど推薦で面接と小論文だけだったしな~。

てか、勉強好きじゃなかったから4年生大学の推薦いけるって言われたけど辞退したし。
ま、4年も勉強したくなかったんだよね。
推薦だと下手なことすると後輩に迷惑かかるし、やる気無いなら行くもんじゃないと思って。

でも、今考えると大学行っても良かったかもな~。

っていうか、小説書くためのいい経験になったかもしれない(・∀・)マテ


まあ、とにかくそんなわけで、大学受験とか良くわからんのです(^^;


あ、なのでこんなふうに小説書くのを趣味にしてますけど、けっこう中身は理系です。

っていうか、高校のときの得意科目は物理だったな~。

生物とか化学ではなく・・・農業高校なのにね(^^;

学科は生物工学科・・・いわゆるバイオテクノロジーってやつでした。
そういや、高校なのに卒論とかその発表会とかあったな。

3年になると午前中か午後のどっちか4時間ぶっ続けで専門コースの授業が入ってて。

その時間で卒論の研究とか発表会用の資料まとめとかしてた。


・・・あまりに普通の学校と違いすぎて、本気で普通科の受験生の日常がわからん。


なので、これからヒカリとキオクを書き進めるに当たり、いろいろ調べたりはしてるけど、どっか変とかありえないとかいうことがあるかもしれません。

なんせ勝手な妄想で書きますから(^^;

そうなったらしっかりツッコミお願いします(汗


あ、さっき理系っていいましたけど、昔から活字中毒でもありました。

中学くらいから、空いてる時間はいつもなんか読んでた。

高校でも、図書室で図書委員でもないのに勝手知ったるで貸し出しカードの判子押して、借りまくってた。

やっぱり農業高校で本を読む子って少なかったみたいで、読みたい本の要望もかなりとおり易かったから、高校ではおこづかいで小説買わずに図書室で借りてた。
ライトノベルの文庫とかもけっこう入れてもらえたんだよね。
やっぱり農業高校はそういうとこも緩かった(´∇`)


今考えると高校時代が一番充実してたな~
楽しい思いでもいっぱい(^^)


無二の親友も高校のときの同級生だしね。


さて、なにやら脱線しまくりましたが、今日はこの辺でw

左サイドMenu

プロフィール

有沢 諒

Author:有沢 諒
ありさわ りょう(♀)

モバスペBookで小説書いてますw
永遠の約束 ~神の名を呼ぶ~
翼を持つ者
翼を持つ者2 ~スリの少女サーシャ~
ヒカリとキオク

小説家になろうにもUPしましたw
永遠の約束 ~神の名を呼ぶ~
翼を持つ者
翼を持つ者2 ~スリの少女サーシャ~

良かったらご覧くださいな(*^^*)
このブログでは執筆のあれこれとか書く予定。
たまに他の趣味(今はガーデニング)とかも書きますので、良かったらお付き合いください(^^)

無類の動物好きで、犬猫はじめ色々同居中♪
詳しくはもう一つのブログ私と小さな生き物たち♪をご覧くださいな(^^)
こちらは、最近さぼり気味ですが・・・(^^;)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

楽天アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おすすめ